rokkiの備忘録

地道こそ近道

今日学んだこと#0002


  • やってみなはれ:NewsPicksのWeeklyOchiaiでの締めの一言*1サントリーHD新浪剛史 さんが「大企業・新リーダー論」というタイトルで,サマリーとして,「やってみなはれ」を掲げた.事業において,なんでもやっていいよという方針ではなく,やりきれよ!というメッセージを込めているそう.この考えを自分ごととして捉え実行したい.

  • metric learnignの歴史:CVPR読み会(後編)での学びその1.metric learningの最先端の研究が紹介されていた.実は自分も斜め読みしていた論文*2であったため,非常に興味を持って聴講できた発表である.metric learningの歴史だけでなく,プレゼンの方法*3も参考になった.

  • meta learnignの活用例:CVPR読み会(後編)での学びその2.昨年読んだMAMLを活用した研究が紹介されており,meta learnignの勉強になった.

  • マイク大事:CVPR読み会(後編)を視聴して感じたこと.オンラインでの発表では,やはりマイクの音質が重要である.ホワイトノイズが終始聞こえる発表者のプレゼンでは集中力が低下した.技育祭で落合陽一氏が言及していたように,給付金で買うべきはやはり良いマイクとカメラである.