rokkiの備忘録

地道こそ近道

今日学んだこと#0003

  • 嫌悪感は批判か暴言か:「Dead by daylight」を初めてプレイした.が,グロテスクな表現に強い生理的嫌悪感を感じてしまい,10分もプレイできなかった.これは一体どう楽しめばいいのだろう.とはいえ,チュートリアルをプレイしただけで作品全体を語るのはよろしくないため,これ以上の言及はしない.しかし,チュートリアルを終えて,続きをプレイしたくないゲームは生まれて初めてだった.この衝撃を二度と忘れることはないだろうし,プレイすることも二度とないだろう.翻って,この感情の対象が人やその他創作物であっても,この感情を表明すべきではないのだろう.批判と暴言を分別すべき*1という文言をよく耳にする.嫌悪感が暴言を生み出さないようにするには,「なぜ嫌悪感を感じたのか」を客観的に言語化することが大事ではないだろうか.というわけで,この嫌悪感の言語化は未来の自分に任せることにした.

*1:こちらのブログでは扱うテーマは違えど,批判と暴言に関して触れている.note.com