rokkiの備忘録

地道こそ近道

社会人1年目の振り返り

intro

コンビニ店員のサンタコス、クリスマスソング、台所の水、鍋もの。五感を通じて冬を感じる今日このごろ。

この1年を振り返ってみると、四季を通して色々なイベントがあった。修論執筆、発表、卒業、引越、就職、緊急事態宣言、ワクチン接種、ゲームコミュニティ大会参加、OSSミートアップ参加、…(あれ?夏と秋あんまないな…)

以下では、おおよそ時系列に沿って、思い出したこと、印象的なこと、その中での学び、どうでもいいこと、などをつらつらと書く。

修論追い込み

学部の卒論に比べると、余裕はぜんぜんあったなという所感。。。いや、最後の最後まで修正していたな。前言撤回。個人的には、発表のウケが良かったのと、発表後の打ち上げが一番の良い思い出となっている。

 

研究室生活

研究室での経験は、今の仕事でも結構直接的に貢献しているな、と感じる。

仮説検証の繰り返し、実験のトライアンドエラー修論や外向け論文での執筆作業、健康維持、進捗報告、先輩や後輩や教授陣らとの人付き合い、同期とのチーム開発、、、

 

引越

就職に伴って、関西から関東への引っ越しが必要となった。引っ越しの費用はかなり抑えることができたため(10万程度)、ネットなり友人なり情報を探すのをオススメする*1

引っ越し先の下見について。不動産に伺う前日までに、自分で最寄り駅などをチェックするとよい。不動産では車で送迎してもらうことになったため、最寄り駅は立ち寄る暇がなかったりする。

沼入門

自作キーボード沼に入門した。これからも、いろんなタイプのキーボードに触れたい。

一号機(組み立て*2から)

二号機(購入)

f:id:roki_memo:20211227194654j:plain

就職

入社当時は右も左も分からずてんてこ舞い、、、ということもなく、かなりぬるっと業務に溶け込むことができた。(働き方などが自分に合っていたということかも。だとすると結構嬉しい。)

研修やOJTを経て、気づけば社会人生活9ヶ月目というのだから、驚きである。つまり、後数ヶ月もすれば、新人じゃなくなる、、、漠然とした危機感が芽生え始めている。

コミュニティ参加

自分から積極的に話しかけるタイプではないけれど、新しいコミュニティには突発的に飛び込むタイプである。そんなわけで、今年はゲーム(Overwatch)とOSSのコミュニティに飛び込んだ。

前者の方は、汚染品カップというOverwatchのコミュニティ大会に、いつものフレンドと出場してみた、というものである。結果はまぁ初戦敗退だったけれども。知り合ったばかりの人と協力して行うゲームは、いつもと違った面があり非常に楽しむことができた。チーム内での実力差があるので強い人が凄い、決勝戦などは見たことない戦法が見れたりする、など。

後者の方は、訳合って、Slackとイベントに参加した、というものである。まだ貢献は全然ないので、追々貢献していきたい。(開発しろ(# ゚Д゚))

これまでも、これからも、大切にしたいこと

好奇心に赴くまま、学び続けよう。行き着く先はわからないけれど*3

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

masskaneko.hatenablog.com

outro

今年と比べると、来年のライフイベントは少なくなるのかな。ちょっと寂しかったりする。

嬉しいこと、悲しいこと、たくさん起きるかもしれないけれど、最終的には健康でハッピーならいいかな、とおじいちゃんのような楽観的人生観を抱きつつ。来年もどうぞよろしくお願いします(__)

 

12月某日 Pixel5aに繋いだREALFORCEを打ち込みながら

*1:ウォータサーバー、自分は押し売りされて断れなかったのでみんなは気をつけようね!!

*2:お買い求めはこちらからJISplit89 – 遊舎工房

*3:我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか - Wikipedia